YUFUiNFO−sanpo tourism

Good day to you,letter from Shio/    sub manager

写真はこの春に新しくお目見えした、坂茂さん設計の由布院観光案内所、通称ユフインフォ。
木造りのスロープを上がると、図書館のように本棚が並び、目には窓越しの由布岳が飛び込んできます。
ここは、磯崎新さん設計の由布院駅の脇で繋がるように静かに佇んでいます。
由布院は、駅から始まる建築散歩も愉しめる街でもあります。
隈研吾さん設計のCOMICO、当山荘の移築古民家や川西地区の旧日野病院、川北地区の文学の森・碧雲荘など、盆地のところどころに魅入ってしまうような建物があったり、小さなアートスペースや個性的なギャラリー、カフェなども点在しています。
観光とは古代中国の易経に由来し、文字通りその場所の「光」を「観る」ことと言われます。
では湯布院の「光」とは?
観光の中心とされる湯の坪街道は賑わっていますが、好きなお店もあるものの個人的には不本意な様相…
元々、別府の奥の湯として温泉街を形成せず、由布山麓の盆地のあちこちに個性が点在する町ですから「光」はこの町に散りばめられています。
無量塔が町外れのこの場所に在るのも、その一つなのかもしれません。
湯布院では中心部だけでなく、ぜひ外側をゆっくり散歩して、自分だけの「光」を見つけてみて下さい。
そのお手伝いができることを、観光案内所をはじめとする町の人も、私たち無量塔スタッフも楽しみにしています。
次回はフロント・コンシェルジュの松尾がお届けします!
Tourism in Yufuin is the finding your own "extra",walking around anywhere in town as slow tempo "sanpo",then you/I saw the "light".
 

読書の秋

20181102_012252771_20181102165318.jpg

皆様こんにちは。Tan's bar在籍の藤井と申します。


すっかり秋も深まり、紅葉シーズンも本番ですね。秋は様々な事が楽しめる季節。レジャーや芸術やスポーツ、それから読書も。
私個人は、今年は久しぶりに読書の秋に出来たらなと考えております。私ども無量塔にも、そんな秋の読書をゆっくりと楽しめる施設がございます。少しご紹介させて下さい。

関連施設である美術館のアルテジオ、その展示室の奥には2F分の閲覧可能な大きな書庫がございます。そちらでゆったりと沢山の本の世界に浸ってみるのもまた一興かと思います。

また、無量塔の顔とも言えますカフェラウンジ、Tan's barへ皆様のお好きな本を小脇に携え、いらっしゃって下さい。
ゆったりとした時の流れるラウンジの中で、コーヒーや紅茶を片手に読書をされるのもまた癒やしの時間となるのでは?きっと、豊かな読書の秋に彩りを添えてくれるものと考えますので、湯布院へ立ち寄られた際には足を運んで頂けたら幸いです。

次回は副支配人の塩谷からお送り致します。


1

無量塔

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事