香月泰男展 「光と闇」

 

秋の紅葉シーズンが終わりを迎え少しづつ冬の澄んだ空気が由布院に流れています。

アルテジオでは11月27日より企画展が始まります。

 

タイトルは香月泰男展「光と闇」

 

香月の作品は、シベリアンシリーズに見られる沈鬱で人の暗黒をのぞき込む作風から、軽やかで明るくむしろ諧謔さえ

感じる作風に至るまで実に幅広い作品を多く描いてきました。

生きる人は陰鬱と晴れやかな感情の往復に身を置くとしたら、香月の作品は彼の心の振り幅に柔らかく沿ってくれるものだったのではないでしょうか。また無量塔が抱えもつ空間の静かで密かな暗さと、時に手元に灯る明るい光もそれに相似しているかもしれません。

湯布院の一日、香月と共に静かな時間をお過ごしくださいますようご案内申し上げます。小品とはいえ、ここでご覧いただく作品はまた違った香月の表情をご覧いただけることと存じます。

 

 

JUGEMテーマ:モブログ


小さな楽しみ

初めての方、そうでない方もこんにちは客室係の宮瀬です。
早いものでもう11月になりました。
湯布院はだんだんと紅葉が進み、由布岳は顔を紅く染めております。
今回私が報告させて頂きたい事は、この時期からの働き者「暖炉」についてです。
山荘無量塔でも10月末より本館フロントにある暖炉に火を入れ始めました。
日中はまだ暖かい日もある湯布院ですが、朝晩はとても冷え込みます。先日は最低気温1℃まで下がることもありました。
そんななか頼りになるのが暖炉です。近づいて暖をとるも良し、火を見て楽しむも良し、寒い日に小さな楽しみを与えてくれます。
当館にお越しの際はぜひ近くで見て下さい。
次回は客室係の後藤がお届け致します。お楽しみに。
DSC_0106.JPG

1

無量塔

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事