震災から始まった映画祭

皆様こんにちは、B-speakの河津と申します。

今回は由布院で毎年8月に開催される「湯布院映画祭」のご紹介をさせていただきます。

 

〈湯布院映画祭の歴史〉

19754月に起こった大分県中部大地震で由布院の町は大きな風評被害を受けました。

客足が途絶えた危機的状況のなか、復興の一環として翌年1976年にまちづくりのグループがボランティアで始めた今年で41回目を迎える映画祭です。

現存する映画祭の中では日本で最も古い歴史を持ち、映画館がない町での映画祭としても知られています。

 

41年前の震災と同様に、2016416日に起きた熊本地震でも由布院は大きな被害を受けました。

しかし震災から3ヵ月を過ぎ、少しづつですがもとの由布院を取り戻してきています。

 

震災を乗り越えて開催される今年の映画祭は、由布院復興に繋がるメッセージになってくれるように思います。

 

これから夏休み入り、由布院に滞在される方も多くなってくると思います。

 

旅の途中、由布院盆地で映画を観てみてはいかかがですか

 

旅を愉しむ目的のひとつになればと思っております。

 

・開催日 2016824日(水)〜828日(日)

・ 開催場所 湯布院公民館

 

個人的には24日の野外上映を観に行く予定です!!

 

来週は、the theoから木崎智子がお届けします。

 

image1.JPG
iPhoneから送信

絵本を読んで

image1.JPG
 

B-speakの佐藤です。

今日は私の3歳の娘のお気に入りの絵本を紹介します。



この本には、お菓子の果たす役割、おやつのルールが分かりやすく書いてあります。
おやつを食べるとケンカしていた子供達が仲直りしたり、お父さんは仕事の疲れがとれたり、お母さんは癒されるという話や、おやつからお母さんやおばあちゃんの愛情が伝わってくるというようなことも書かれてあります。

お菓子には、たくさんの力があります。
湯布院にお越しの際は、温泉に癒されて、ぜひ美味しいお菓子にも癒されてください。
そして、大切な人に楽しい旅の思い出とともに、お菓子をお土産として持ち帰っていただきたいな…と、この絵本を読んで改めて思いました。

次は、B-speak店長の河津さんです。


由布院から福岡へ

IMG_6538.jpg
初めまして。artegioに勤務しています諸富です。

この時期の博多の街は山笠一色ですね。15日早朝の追い山まですごく賑やかです。



そんな活気のある福岡の街へ、穏やかな由布院から出張販売に来ております。




7月18日まで、福岡三越地下二階食品売り場にて、チョコレートやアールグレイのチーズケーキなどを販売しております。




福岡近郊の方は是非お立ち寄りくださいませ。
山笠観光の帰りにでもお立ち寄りいただけたら幸いです。
そして由布院にも是非いらしてくださいね。
お待ちしております。


ビーンズ桐箱セット

image.jpeg
こんにちは。

テオムラタの牧と申します

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが当店の商品 ビーンズシリーズ

3本用と5本用の桐箱をご用意しております
( 3本用 250円 5本用 280円)

個人的にはロゴマークから見える中の筒の組み合わせによって印象がかなり変わってくると思います

遊び心があってとてもお洒落です

店頭にお越しいただいた方は
カラフルな筒の中からお好みの色、味を選んでいただいた後に

桐箱に入れる順番を決めながら
色遊びを楽んでいただく事によって

商品だけでなく購入されるまでのプロセスがお客様の思い出の1ページになれば嬉しいなと思います

 


1

無量塔

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事