父の日に…

image1.JPG
こんにちは!
チョコレート職人の堀川と申します。

梅雨、毎日多くの雨が降っておりますが皆様いかが過ごしでしょうか?

私ごとですが先日、19日の「父の日」に家族より『お父さん、毎日お仕事お疲れ様、いつもありがとう!』と嬉しいコメントとともに3歳の娘より私の似顔絵、お揃いのTシャツを頂きました。

※嬉し過ぎてfacebookにも投稿(笑)

とても幸せなひと時でした。

私は改めて家族の為に頑張ろう、そして皆様に喜んで頂けるチョコレート作りを頑張ろうと思いました。


※お知らせ
ただいま福岡岩田屋にて7月4日まで、7月5日から18日まで福岡三越の催事にてチョコレートの販売をしております。
お近くにお寄り際は是非、お立ち寄りくださいませ!
由布院でも元気に販売しております。

次回、同じくtheomurataの牧 晃司が担当いたします。


 


続、B-speakに勤めて

FullSizeRender.jpg
ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
前回より紹介を受けました、洋菓子事業部B-speakの大久保敦史と申します。

わたくし事ではございますが先日、結婚式を挙げさせていただきました。
その時のスピーチでも何を話そうか迷いまして、同じく今回のブログでも何を書こうか迷いましたが、先週の國松くんに続きB-speakでどんな仕事をしているのかを話そうと思います。

フレッシュな新人、國松くんとは対照的に私は無量塔に入社して早10年が経過しました。
旧B-speakから始まり別府湾サービスエリア、湯布院artegio、福岡や東京の催事も経験し、1年半前に古巣B-speakに復帰いたしました。
思い返せばこの10年色々なことがあったなー、と。
良い事も悪い事も今となってはいい思い出です。

さて、私の仕事ですが國松くんと同じく、皆さまがいい夢見て寝てる時間から始まります。
ロールケーキの生地を作ることを主に担当しているのですが、この梅雨時期は湿度や温度も高くなり1年を通し最も気候が影響する季節です。
その中でいかに良い状態のケーキを作るか、今でも毎日試行錯誤を繰り返しながら作業しております。
焼成時間や温度、生地混ぜなど…微妙に変化をつけながら調整するのが難しいですね。

こういったように一人一人が真剣に作っているケーキで皆さまが喜んでいただけるのは嬉しい限りです。
湯布院にお越しの際は是非Pロールをご賞味ください。
1年を通し状態が変わるので、その変化を感じつつ楽しむのも良いですね。
もちろん味は同じですが。
今後ともご指導ください。

長くなりましたが、個人的に力を入れている物も紹介させてください。
以前、カヌレというお菓子も製造・販売をしていたのですが現在は休止中です。
状態が安定せず、やむなく休止してしまいましたがお客さまからのお問い合わせやご要望もあり、現在何人かで協力し復活に向け試作を重ねている最中でございます。
再開まで今しばらくお待ちくださいね。
その時は良い状態で皆さまに喜んでいただける物を提供したいと思っております。

次回のmurata voiceは2年前の更新の時と同じ流れですね。
チョコレート職人、堀川春治さんが担当いたします。

 


B-Speakに勤めて

image1.JPG
皆さんこんにちは!!
4月に入社したB-Speakの國松麦と申します!!
むぎと書いてばくと呼びます!!

今回は、B-Speakに入社して私は何をしているのか
少しお話しようと思います!!

まずは勤務開始時間です。
皆さんがいい夢見て寝ている時間から勤務開始です!
最初は起きれるか分かりませんでしたが
今では遅刻なく出勤出来てるので
これからも遅刻せずがんばりたいと思います!!

次に、仕事内容です。
粉ふるい、材料の計量、生地を伸ばすなどいろいろあります。
3ヶ月目を迎え、作業ペースは最初より早くなったと思います!
けど、まだまだゆっくりなのでこれからは
綺麗で早く!を目標にがんばりたいと思います!!

これからは何でも任せられる人になれるよう
少しづつ成長していきたいです!!


梅雨時期で雨もふりますが
雨の湯布院も良いところです!!!

その際にはB-Speakに足を運んでみてくださいっ!

次回はB-Speakの大久保敦史さんが担当いたします。


アールグレイのチーズケーキ

IMG_4208.jpg

皆様こんにちは!
志津野さんよりご紹介頂きました
早朝でもテンションMAXのB-speakの田中麻依可と申します!!!

今回はアールグレイのチーズケーキをご紹介致します!

北欧産のクリームチーズに、風味豊かなアールグレイの茶葉を使用したチーズケーキが…


なんと!


5月16日よりB-speakでも販売を開始致しました!!


大きさは、長さ 約17cm×幅 約5cm×高さ 約3cm
価格は税込¥2,160-です!!

今回6月6日(月)より始まる福岡の岩田屋の催事でも販売を致します☆

お近くにお越しの際は是非、お立ち寄りくださいませ!

次回はtheo murataの牧晃司さんがお届けします!

1

無量塔

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事