初夏の湯布院スローライフ

はじめましてB-SpeakチームB所属夢見る35歳井門です。
初夏がさしかかって来ると洗濯物は乾かない。夜に窓を開けて寝ると結露が激しい。とにかく朝寒い。など散々な湯布院ですが、それでもここに居たい素敵な理由があります。
朝の出勤前は朝霧が街中に溢れて映画の中にいるような感じですし、由布岳は緑でいっぱいです。今の湯布院はマイナスイオン満点で美容効果は絶大です。
ゆっくりと流れる湯布院時間を皆様もぜひ楽しんでくださいね。
次回はテテオの星隈くんです。


雨の中の小さな幸せ

B-speakの田中と申します

梅雨の雨も落ち着きを見せるこの頃皆さまいかがお過ごしでしょうか?

雨は嫌いだと言う方も多いと思います。
外に出ると濡れてしまうし、洗濯物も乾かない…と。

ですが、少し外に出るといつも見ている風景も違って見えます。

晴れの日は遠くの景色がよく見えます。
では、雨の日は近くの景色を楽しむのはいかがでしょう?

傘をさして雨の中をお散歩すると普段は気に止めていなかった新しい発見に出会えるかもしれません。

私は紫陽花を見つけました。
この時期は紫陽花の花がとても美しい時期です。
小さい花が集まっているところがとてもかわいらしいですよね。

小さなことですが、こんな何でもないことが幸せだったりします。

皆さまも小さな幸せを見つけに行きませんか?

ここ湯布院も雨の静寂と人の賑わいが混ざりあったような不思議な空気が感じられます。
湯布院にお立ち寄りの際は是非B-speakにお越しくださいませ。
スタッフ一同、笑顔でお待ちしております。

次は同じくB-speakの井門がお送り致します。





幸せのロールケーキ

こんにちは。B-speakの竹枝と申します。

B-speakが出来たのは1999年。Pロールという名前で聞いたことがある方もいるはずです。そこで今回は、Pロールの名前の由来をお話しようと思います。この「P」はどこから来たんだろう…。疑問に思った方もいるはずです!

Pロールの意味は「Peace&Puffy」の頭文字からきています。
Peace=平和 Puffy=ふわふわ
食べると幸せになる、ふわふわの食べ物という意味が込められています。

B-speakにいらっしゃり、ケーキを買ってくださるお客様。お客様それぞれ召し上がる場所だったり、想いだったり違うと思います。

家族のためにとお家に持って帰り召し上がる方、大切な人との湯布院旅行でお宿で召し上がる方…。

そんなお客様の大切な時間。お客様ひとりひとりの大切な瞬間に、Pロールを召し上がっていただくことで、笑顔が増えればいいなと思っています。

美味しいものを食べると不思議と笑顔になって、幸せだなぁって思いますよね。

Pロールを食べて笑顔が増えますように!そんな想いです。

夜の静かな湯布院。今の時期、川沿いを歩いていると蛍が優しい光で照らしてくれます。

春夏秋冬。それぞれの季節に合わせて、いろんな顔で楽しませてくれる湯布院にぜひお越しくださいませ。

次回はB-speakの田中がお届けします。




Re: 雨のアルテジオ。


アルテジオ テテオの木崎です。
 おかげ様で 音楽イベント、Waltz of the Rainが無事に 終了致しました。
 さて、梅雨の真っ只中。
 こんな日は ミュージアムの図書室やリビングで ゆっくりと読書をなさっては如何でしょうか?
 晴れの日、アクティブに行動する事とは反対に 絵を観ながら考え事をしたり、テテオでお茶したり…。
 どうぞ 心と体を潤わせて下さい。

 次回の投稿者はB-speakの竹枝です。

B級なりのメッセージ

__.JPG
無量塔Voiceをご覧の皆様、こんにちは。
今回は洋菓子事業部B-speakの河津がお届けします!!

何を書かせていただこうか色々考えましたが
今回はお客様からよくご質問をいただく「B-speak」という店名の由来について簡単にご説明を。

私どものお店は由布院温泉の旅館
「山荘 無量塔」が全国に先駆けロールケーキの専門店として1999年に創業しました。

豊かな自然に抱かれた湯布院で育った子供たちがいつの時代になっても懐かしむ故郷の「おやつ」をつくりたいという想いから創業にいたるまで試行錯誤し素人ながらにこだわりをもち手さぐりでつくりあげてきました。

小麦粉、卵、砂糖のみでシンプルに生地を焼き上げ、優しい甘さを感じ程度の控えめな生クリーム。
手を加えすぎずあくまでも「素朴」さにこだわったロールケーキに仕上げました。

B-speak(ビースピーク)のBはB級(素人)なりのspeak(語る)メッセージ。

「B級なりのメッセージ」

創業時の想いがストレートに表現された店名なんですよ!!
(ちなみによくビースパークさんといわれます(笑)燃えてます!個人的には好きな響きですが。)

まもなく梅雨入りですが由布院は優しい雨と眩しいまでの新緑が溶け合う季節です。
この季節だからあじわえる楽しみが由布院にはたくさんありますよ。
お気に入りの傘をもって散策してみてくださいね。

次回の無量塔Voiceはアルテジオから木崎智子がお届けします!!


1

無量塔

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事