イタリア生まれのパリ育ち





B-speakの佐藤と申します。

大分は今、薔薇の花が見頃です。
私も先日、薔薇を観に出かけましたが、その種類の多さと色々な名前がつけられていることに驚きました。
ちなみに写真の薔薇は「ショコラ」というそうですよ。素敵な名前ですね。

さて、今回の主役は薔薇ではなく…
お皿の上の「フロランタン」という焼き菓子、こちらを紹介します。
サブレ生地の上に、キャラメルにナッツやドライフルーツを混ぜたものを流して焼いたこのお菓子、B-speakでもお土産にと、人気があります。

「フロランタン」とてもリズミカルな名前です。フランス語で「フィレンツェ風の」「フィレンツェ人の」という意味があります。
誕生の歴史には諸説あり、パリの菓子職人フロランが考案したという説と、イタリアから伝わったお菓子という説などがあります。
ドイツ語では「フロレンチーナ・シュニッテン」(フロレンチーナ=フィレンツェ、シュニッテン=切り分ける菓子)とも呼ばれるそうですよ。

お菓子にも色々な名前がついていますが、意味や歴史を知ると面白いものもたくさん…。
いつものおやつの時間も、ちょっと違った楽しみ方ができるかなと思います。

次回の投稿者はB-speakの河津です。お楽しみに。

『大分のおやつ』



皆様こんにちは。
今回は、Bーspeakの宇津宮が大分駅店のご紹介をしたいと思います。

大分駅店は2年前に大分駅がリニューアルをした際、駅構内に出店しており、場所は大分駅の改札を出たすぐ正面になります。

15年前に湯布院にオープンしたBーspeakはありがたいことに現在、湯布院のお土産として多くのお客様のご愛顧を賜っておりますが、オープン当初は湯布院の子供達のおやつになればとの思いで始めたのがきっかけです。
大分駅に出店するにあたり、今度は大分の方々のおやつになればと思っています。
私の子供や、またその子供が笑顔でPロールを食べている姿を夢見て日々頑張ってまいります。

道のりはまだまだ遠いのですが、今後も変わらぬ味を提供し続け、永く皆様に愛されるケーキでありたいと思っています。

次回は、同じくBーspeakの佐藤がお届けします。

『 神様の食べ物 』

20140512_1048378.jpg
こんにちは。
チョコレート職人の堀川と申します。

朝晩の寒さも緩み、緑の鮮やかな季節を迎えております。
写真の山は「どこの山かな?」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、奥湯布院(塚原)方面から見た由布岳です。
この景色が見える場所から車で10分くらいの所に
私たちのチョコレートショップ【theomurata テオムラタ】はあります。

今日は、少しチョコレートの事をお伝えしたいと思います。
チョコレートの原料のカカオは、
学名『テオブロマ』と呼ばれ、
ギリシャ語で『神様の食べ物』の意味を持ちます。
チョコレートの始まりは、古代メキシコで、万能薬とされたドロドロの苦い飲み物でした。
コロンブスが新大陸発見時ヨーロッパに持ち帰り、上流社会の人々の間で流行したそうです。
その後苦い飲み物から、甘く固形のチョコレートに変わっていきました。

現在の様なチョコレートになって約200年。今では誰もが美味しいと思う食べ物になりました。
私たちは日々、皆さんが笑顔になれる美味しいチョコレートを作り続けていきたいと思っております。


次回は、B-speak大分駅店、店長の宇津宮がお届けいたします。


ティールーム「the theo」


こんにちは。
前回よりご紹介を受けました、濃い情報をお届けする
洋菓子事業部アルテジオの大久保 敦史と申します。
 
今日は5月5日、こどもの日ですね。
ゴールデンウィークも終盤にさしかかりましたが
ブログをご覧の皆様はどこかにお出掛けをされましたか?
 
今回は、アルテジオ美術館に併設をしております
ティールームthe theo(テテオ)をご紹介いたします。
こちらのティールームthe theoは、
アルテジオダイニングがクローズした後に改装をいたしまして
2011年12月22日にオープンいたしました。
 
白壁に囲まれた店内では、B-speakのPロールや
theomurataのオリジナルスイーツはもちろんのこと
ランチタイム(11時〜14時)には、イベリコ豚の煮込みハンバーグや
「山荘無量塔」木村料理長監修の冠地鶏のドライカレーを
数量限定でお召し上がりいただけます。

こちらのランチメニューは、厳選された季節の野菜と
チョコレートショップということもありカカオマスを使用しており
コクのある内容の濃い一品となっております。
 
これからの季節はテラス席で自然を眺めながら
のんびりと過ごすのがおすすめです。
店内にも心地の良い風が入ってきております。
近くまでお越しの際には是非お立ち寄り下さいね。
 
次回はチョコレート職人、堀川春治がお届けいたします。

1

無量塔

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事