artegio



洋菓子事業部の志津野と申します。
今回から洋菓子のスタッフがブログで情報をお届けしていきます。
初めは、アルテジオの紹介をしていきたいと思います。

アルテジオの美術館は音楽にまつわるアートを展示しています。
音楽と美術 —眼と耳—はもともと親しい関係にあり相互に触発し合いながら
多くの作品が生み出されてきました。

人間は、眼と耳がほぼ同じ位置にあります。これは決して偶然ではなく、
もし神というものがいるとすれば、神がそのように造ったのです。眼と耳。
フランシス・ポンジュの言葉に、「眼と耳のこの狭い隔たりのなかに世界の
すべてがある。」という言葉がありますが、音を聴く時 — たぶん私は
視覚的な人間だからでしょうが — 視覚がいつも伴ってきます。そして
また、眼で見た場合、それが聴覚に作用する。しかもそれは別々のことでは
なく、常に互いに相乗してイマジネーションを活力あるものにしていると
思うのです。人間には、眼と耳の関係はたいへん密接だろうと思います。
          (武満徹『夢と数』から)

「アルテジオ」には、小品ながらジョン。ケージ、マン・レイといった、
眼と耳を自由に横断した画家たちの作品が美しい音楽と共に展示され、館内には
関連の図書を揃えた読書室も用意されています。ティールーム【thetheo(テテオ)】、
チョコレートショップ【theomurata(テオムラタ)】も併設されており、「山荘 無量塔」
を中心にその全てを回遊する事が出来ます。
ここはA( ART)、B(BOOK)、C( CHANT=歌、音楽)、D( DINING)を楽しみ
味わうことが出来る場所。けれど本当の逸楽は訪れる方々ひとりひとりが、美しいもの、
美味しいもの、静けさを束ね紡ぎあげ、自らの力でもう一つの何か作り見いだす所に
あると思います。

皆様、由布院へお越しの際はどうぞお立ち寄り下さいませ。
楽しくゆったりと流れる豊かな時間をお過ごし下さい。

次回は、B-speakの太田がお届けします。
 
 

蕎麦の話


Murata不生庵の店長、森山修です。
 今日は蕎麦の話を聞いて下さい。
 蕎麦のタンパク質には、体脂肪の蓄積を抑制する作用があるとされ高脂血症の予防や肥満防止に役立ち、生活習慣病の予防へと結びつきます。
 その他では、ルティンという栄養成分でポリフェノールの仲間です。毛細血管の収縮作用、血圧降下作用があって、出血性疾患を防ぐ働きかあまりす。
 その他様々な栄養成分がある蕎麦ですが、近くに来られましたら、不生庵をよろしくお願いします。


今年は午年


こんにちは
客室係の琴谷です。

湯布院の辻馬車開きが
3月1日に行なわれました。
町の中を走る
ひづめの音を聴くと
春が近いことを感じます。
写真は馬さんが
昼食をとってるとこです。
馬も人も食べることは
とても大切ですね。
皆様 食べてますか。
食べて笑顔になりましょう。
それでは失礼致します。

PS 私は平和的な未年

次回は 不生庵の森山がお届けします。


虫たちが目覚める春

20140302090207.jpg
三月吉日、無量塔 不生庵の伊藤です。

地中にこもった虫たちが目覚める春が参りました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

不生庵の朝は雲海のような朝霧が横たわっています。
昼時にはウグイスやクロツグミと思われる鳥がさえずり
澄んだ陽気を感じられます。

盆地の町を眺めながら、御酒で温もり、
不生庵生粋の笊蕎麦はいかがでしょうか。

次回は客室係 琴谷京介がお送り致します。

1

無量塔

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事