盛夏の湯布院

こんにちは。山荘無量塔フロントの小林由香里と申します。

夏休みに入り、ご旅行やイベントをご計画中の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
湯布院にも夏らしいイベントがたくさんございます。歩行者天国の夜市「花の木土曜夜まつり」、五穀豊穣を祈る虫追い行列、源流太鼓の演奏会、供養盆踊りなどの「ゆふいん盆地まつり」、著名な方との交流会のある「湯布院映画祭」など、夏休みを機会に湯布院を訪れてステキな思い出を作ってみてはいかがでしょうか。
ゆふいん盆地まつりの花火は湯布院中心から上がりますが、小高い山手に立つ山荘無量塔周辺では花火と同じ高さでご覧頂けとても幻想的です。
無量塔コンシェルジュとして、湯布院らしいイベントの楽しみ方や湯布院・大分の観光・魅力をご案内致します。いつでもお尋ね、お問い合わせ下さい。

次回の投稿者はフレッシュな客室係りの伊美泰裕です。どうぞお楽しみに。

20130726_717143.jpg

Bonsai in MURATA

こんにちは。
匠舗 蔵拙(山荘内売店)の堤稔彦です。
連日暑い日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか。

さて、今回私が紹介するのは、ナツヅタという盆栽です。(確か、甲子園球場の外壁を覆っていた蔦もナツヅタだったと思います。)
5年前の春にアルテジオ近くから採取し挿木をして育ててきました。
鉢底からの高さ12cm程の小品です。

今は葉が緑ですが、11月頃の霜に当てると楓やもみじにも劣らない真っ赤な紅葉を見せてくれます。

盆栽は手が掛かります。その分、自分の子供のようで愛おしくて仕方ありません。
将来、野に返す日がくるまで、大切にしてあげたいと思います。
(交代で水遣りをしてくれている山荘のスタッフにも感謝しています。)

ナツヅタの他にも数鉢の盆栽が山荘にはあります。
冬季以外は売店内にも飾っていますので、
湯布院にお越しの際に、もしお時間があったら、会いにいらっしゃって下さい。

では、次回はフロントの小林由香里が素敵な無量塔voiceをお伝え致します。
どうぞ、ご期待下さい。


追伸
ナツヅタにも小さな花が咲きます。
花言葉は『永遠の愛』…だそうです。










夏の訪れ


こんにちは。
無量塔厨房の佐藤政揮です

最近の湯布院は
日中、30度を越える暑さとなり
いよいよ夏本番を迎えようとしています。

さぁそんな暑い時に食べたいのが不生庵のおろしそばです。

こちらは夏期限定メニューとなってます。
暑いなぁと感じだしたまさに今、食べておきたいそばです。

大和芋と大根おろしのバランスが良いおすすめの一品です。

また、不生庵には新しくテラスの席ができました。

日の光が降り注ぐテーブルで緑を眺めながらの蕎麦はいかがでしょうか。
(土、日、繁忙期は待合席として利用させて頂いていますのでご了承ください。)



さぁ次回の無量塔voiceはショップの堤稔彦がお届けします。

お楽しみに!!

20130714_701658.jpg

深緑の七夕


こんにちは。
山荘無量塔 客室係の丸井保奈美です。

湯布院は梅雨明け間近となり、日中は段々と暑くなってきました。
夕方になると”ひぐらし”も鳴きはじめています。

さて、今日は七月七日 七夕ですね。
この時期当館でも、ハネムーンやご記念日で訪れるお客様が多くいらっしゃいます。
そんなカップルの方にこっそりお伝えしたいことがあります。
もし無量塔にお越しの際には、玄関前のお庭にひっそりと隠れているハート型のコケを探してみてください。見つけた方には何かいいことがおこるかもしれません・・・。

では、次回は厨房 佐藤政輝が「無量塔Voice」をお届けいたします。
お楽しみに。

__.JPG

雨の無量塔

こんにちは。
山荘無量塔 施設管理の木部です。

梅雨も後半に差し掛かってきたのでしょうか、雨の降っている時間帯が段々と短くなって参りました。
本日は気温も然程上がらず過ごしやすい湯布院となっております。

さて、今回から私共、山荘無量塔のスタッフ全員がリレー形式でこのブログ「無量塔Voice」を更新する事となりました。
館内や湯布院町内でのイベントやトピックを皆様にお知らせして行けるよう頑張って参りますのでご愛顧の程よろしくお願いいたします。

早速ではございますが、お知らせです。
兼ねてより改装をしておりました私共の蕎麦処 不生庵の一室がほぼ完成いたしました。近日中にはご利用いただける見込みとなっております。またその際はこのブログにてお知らせさせていただきますので、楽しみにお持ちくださいませ。

では、次回は客室係 丸井保奈美が「無量塔Voice」をお届けいたします。 
お楽しみに


__.JPG

1

無量塔

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事