YUFUiNFO−sanpo tourism

Good day to you,letter from Shio/    sub manager

写真はこの春に新しくお目見えした、坂茂さん設計の由布院観光案内所、通称ユフインフォ。
木造りのスロープを上がると、図書館のように本棚が並び、目には窓越しの由布岳が飛び込んできます。
ここは、磯崎新さん設計の由布院駅の脇で繋がるように静かに佇んでいます。
由布院は、駅から始まる建築散歩も愉しめる街でもあります。
隈研吾さん設計のCOMICO、当山荘の移築古民家や川西地区の旧日野病院、川北地区の文学の森・碧雲荘など、盆地のところどころに魅入ってしまうような建物があったり、小さなアートスペースや個性的なギャラリー、カフェなども点在しています。
観光とは古代中国の易経に由来し、文字通りその場所の「光」を「観る」ことと言われます。
では湯布院の「光」とは?
観光の中心とされる湯の坪街道は賑わっていますが、好きなお店もあるものの個人的には不本意な様相…
元々、別府の奥の湯として温泉街を形成せず、由布山麓の盆地のあちこちに個性が点在する町ですから「光」はこの町に散りばめられています。
無量塔が町外れのこの場所に在るのも、その一つなのかもしれません。
湯布院では中心部だけでなく、ぜひ外側をゆっくり散歩して、自分だけの「光」を見つけてみて下さい。
そのお手伝いができることを、観光案内所をはじめとする町の人も、私たち無量塔スタッフも楽しみにしています。
次回はフロント・コンシェルジュの松尾がお届けします!
Tourism in Yufuin is the finding your own "extra",walking around anywhere in town as slow tempo "sanpo",then you/I saw the "light".
 

関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

無量塔

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事