晩柑チーズケーキ

image3.JPG
皆さまこんにちは。B-speak志津野顕子です。

今日は新商品の晩柑のチーズケーキを紹介いたします。

晩柑??とあまり馴染みがないかもしれませんが、和製グレープフルーツとも呼ばれ、柑橘類の中でも、一番遅い時期に収穫されることから名付けられた果物なのです。

晩柑の皮の苦味と爽やかな酸味をアクセントにしたチーズケーキ。

細かく細かく刻むことから始まり、丁寧に丁寧に!!と晩柑を満遍なく広げる。仕上げは、少しアーティストになった気分で晩柑を散りばめる。 綺麗な白箱に包まれた桐箱に納まり店頭に並ぶまでは気が抜けません。

長い夏が過ぎ去り、これから秋本番。
風が冷たくなってくると、甘くてマッタリしたものを身体は欲してきますよね。

ホッと一息のお供に、ちょっとした手土産にと、皆さまに喜んでいただけるよう、日々丁寧な手仕事を心がけています。

B-speak湯布院本店ではもちろんのこと、福岡三越地下二階食品売場でも販売しておりますので、近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。

次回無量塔voiceは、B-speak木村絢佳がお届けいたします。


B-speak大分駅店

DSC_0281.JPG


こんにちは。

B-speak大分駅店の土橋あかりと申します。

今週に入り、
大分市はしとしとと秋の長雨が降り続いております。

こちら大分市は
由布院より電車でわずか1時間ほどですが
年間を通して気温は由布院より5℃ほど高く、
夏でも朝晩気温の落ち着く由布院と比較しますと
熱帯夜続きの8月は今年も厳しいものでした。
ようやく一雨ごとに季節の移り変わりの感じられ始めたこの頃でございます。

さて、本日はあらためまして
わたくしどもB-speak大分駅店の場所を
ご案内させていただきたいと思います。

と申しましても
大分駅改札口を出られましたら
もうすぐにご覧いただける場所にございます。

改札口を背にして正面、
地元の食材を扱った店舗の並ぶフロア、
「豊後にわさき市場」とある入口より入り通路右手側すぐにございます。
写真の一枚目が改札側から見える外観ですので
この丸い看板を目印にされてください。

B-speakの看板商品Pロールはじめ
新商品のアールグレイのチーズケーキ、
山荘無量塔の柚子こしょうなどまで
こちらでもお求めいただけます。
どうぞお越しくださいませ。

それでは
夏の疲れも出る頃でございますので
お体をたいせつにお過ごしください。

次回の無量塔voiceは
テオムラタより稲田さんです。
どうぞおたのしみに。


カヌレ

皆さまこんにちは!
4月に入社いたしました、B-speakの緒方幸と申します。
私は日々、自分の名前でもある『幸せ』を少しでもお客様にお届けできるよう、心を込めてケーキを作らせていただいております。
今回は『カヌレ』のお話をさせていただきます。
私は今、以前スタッフの大久保さんがブログ内で書かれていたカヌレの試作に参加させていただいております。
カヌレの正式名称は『カヌレ・ド・ボルドー』で、フランスのボルドー女子修道院で古くから作られていたお菓子です。カヌレとは『溝のついた』という意味で、外側は黒目の焼き色でカリッとしていますが、内側はしっとりとして柔らかい食感になっております。
現在、B-speakのカヌレは試行錯誤を繰り返し、ようやく皆様にお届けできる状態に近づいてきました!たくさんの皆様に食べていただき、『幸せ』をお届けできるよう努力しておりますので、再販までもうしばらくお待ちくださいね。
次回は、同じくB-speakの井門さんがお届けいたします。

 
image1.JPG
 


iPhoneから送信

続、B-speakに勤めて

FullSizeRender.jpg
ブログをご覧の皆さま、こんにちは。
前回より紹介を受けました、洋菓子事業部B-speakの大久保敦史と申します。

わたくし事ではございますが先日、結婚式を挙げさせていただきました。
その時のスピーチでも何を話そうか迷いまして、同じく今回のブログでも何を書こうか迷いましたが、先週の國松くんに続きB-speakでどんな仕事をしているのかを話そうと思います。

フレッシュな新人、國松くんとは対照的に私は無量塔に入社して早10年が経過しました。
旧B-speakから始まり別府湾サービスエリア、湯布院artegio、福岡や東京の催事も経験し、1年半前に古巣B-speakに復帰いたしました。
思い返せばこの10年色々なことがあったなー、と。
良い事も悪い事も今となってはいい思い出です。

さて、私の仕事ですが國松くんと同じく、皆さまがいい夢見て寝てる時間から始まります。
ロールケーキの生地を作ることを主に担当しているのですが、この梅雨時期は湿度や温度も高くなり1年を通し最も気候が影響する季節です。
その中でいかに良い状態のケーキを作るか、今でも毎日試行錯誤を繰り返しながら作業しております。
焼成時間や温度、生地混ぜなど…微妙に変化をつけながら調整するのが難しいですね。

こういったように一人一人が真剣に作っているケーキで皆さまが喜んでいただけるのは嬉しい限りです。
湯布院にお越しの際は是非Pロールをご賞味ください。
1年を通し状態が変わるので、その変化を感じつつ楽しむのも良いですね。
もちろん味は同じですが。
今後ともご指導ください。

長くなりましたが、個人的に力を入れている物も紹介させてください。
以前、カヌレというお菓子も製造・販売をしていたのですが現在は休止中です。
状態が安定せず、やむなく休止してしまいましたがお客さまからのお問い合わせやご要望もあり、現在何人かで協力し復活に向け試作を重ねている最中でございます。
再開まで今しばらくお待ちくださいね。
その時は良い状態で皆さまに喜んでいただける物を提供したいと思っております。

次回のmurata voiceは2年前の更新の時と同じ流れですね。
チョコレート職人、堀川春治さんが担当いたします。

 


B-Speakに勤めて

image1.JPG
皆さんこんにちは!!
4月に入社したB-Speakの國松麦と申します!!
むぎと書いてばくと呼びます!!

今回は、B-Speakに入社して私は何をしているのか
少しお話しようと思います!!

まずは勤務開始時間です。
皆さんがいい夢見て寝ている時間から勤務開始です!
最初は起きれるか分かりませんでしたが
今では遅刻なく出勤出来てるので
これからも遅刻せずがんばりたいと思います!!

次に、仕事内容です。
粉ふるい、材料の計量、生地を伸ばすなどいろいろあります。
3ヶ月目を迎え、作業ペースは最初より早くなったと思います!
けど、まだまだゆっくりなのでこれからは
綺麗で早く!を目標にがんばりたいと思います!!

これからは何でも任せられる人になれるよう
少しづつ成長していきたいです!!


梅雨時期で雨もふりますが
雨の湯布院も良いところです!!!

その際にはB-Speakに足を運んでみてくださいっ!

次回はB-Speakの大久保敦史さんが担当いたします。


アールグレイのチーズケーキ

IMG_4208.jpg

皆様こんにちは!
志津野さんよりご紹介頂きました
早朝でもテンションMAXのB-speakの田中麻依可と申します!!!

今回はアールグレイのチーズケーキをご紹介致します!

北欧産のクリームチーズに、風味豊かなアールグレイの茶葉を使用したチーズケーキが…


なんと!


5月16日よりB-speakでも販売を開始致しました!!


大きさは、長さ 約17cm×幅 約5cm×高さ 約3cm
価格は税込¥2,160-です!!

今回6月6日(月)より始まる福岡の岩田屋の催事でも販売を致します☆

お近くにお越しの際は是非、お立ち寄りくださいませ!

次回はtheo murataの牧晃司さんがお届けします!

変わりゆく大分の街

こんにちは。
B-speak大分駅店 伊藤と申します。

残暑厳しい日々が続いておりますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

現在、大分では来年3月中旬オープン予定、
駅ビルの建設が着々と進んでおり
大分駅周辺も以前と比べ景観が、がらりと
変わってきています。

そんな大分の街を、以前の景観を思い出しながら散策してみてはいかがでしょうか。

__.JPG

5ヶ月にわたって洋菓子スタッフより
お届けをいたしました無量塔voiceはいかがでしたでしょうか。

ご覧いただきありがとうございました。
次回は山荘無量塔スタッフよりお届けいたします。




ガトーショコラについて

はじめましてB-speak糯原です。
まだまだ暑さが残る今日この頃です
本日は当店にございますガトーショコラについてお話をしようと思います。

20140825_1155826.jpg

今現在当店にあるガトーショコラは全て自分が作らせてもらっています。
当店のガトーショコラの特徴はカットされたイチジクが使用されていることが1番ではないかと思います。
ビターチョコレートとイチジクの素敵なハーモニーをお楽しみ下さい!
Pロールも心を込めて作っていますが同じ位にガトーショコラも心を込めて作っていますので当店にお越し頂いた際にはガトーショコラの方もお買い求め頂くと嬉しいです。

最後にこの前に投稿されましたクイズの答えを画像の方で発表したいと思います!
20140825_1155827.jpg

では、次回は伊藤さんお願いします

ロゴマーク


はじめまして
B-speakの江藤 由美です。

本日は無量塔のホームページやB-speakの紙袋 ビニール袋などに書かれている ロゴマークについて お話ししたいと思います。
20140814_1145774.jpg

いくつもの直線の中央に 少し波打った線があります。
これは 由布岳のシルエット、およびMURATAの頭文字
「M」を表現しています

また ブランドカラーがあり
B-speakは 「深い想い」を
表す 納戸鼠(なんどねず)と言う 色で表現しています。ケーキを今度 購入された際にゆっくり 紙袋やビニール袋を ご覧下さい。

それから これは 無量塔voiceをご覧の皆様にクイズ!!
この写真にはMuRaTaと言う文字が入っています。
20140814_1145775.jpg
わかりましたか?

答えは 次回に…
次回は糯原 力也さんです
力也さん お願いいたします。

のんびりと湯布院で。


はじめまして。
B-speakの琴谷直子です。



さて、こちらは湯布院の朝焼けです。
両手をお〜きく広げ、スーッと深呼吸すると少しひんやりとした心地よい空気が、心身を目覚めさせてくれるんです。
湯布院盆地は、標高がやや高めなので夏でも朝晩は涼しく過ごしやすいんですよ。
もう少しして、お盆をつげるトンボがとびはじめる頃には、風がまた少し冷ややかになり、季節の移ろいを感じられます。

そんな自然豊かな湯布院盆地のなかころに、私共のお店はございます。
風土に似た素朴ながら、厳選された材料にてふっくらと焼き上げたロールケーキでございます。
おくちの中で、ゆ〜っくりとふ〜んわりと感じていただけると思います。
また当店では、その他にも良質なチョコレート菓子やオリジナル商品も取り揃えてございます。
ショーウィンドーには、可愛らしいパッケージのチョコレート菓子たちが並んでいますので、お時間がございましたらご覧になって下さいませ。

1407158474397.jpg

せわしなく過ぎゆくこのご時世,,,
いつもより少しだけゆっくりと、
友人と、
恋人と、
ご家族と、
肩を並べ、向き合って、
笑ったり、お喋りしたり、食べ歩いたりと、

自然豊かな湯布院にて、のんびりとあしをのばしてゆかれて下さいませ。


次回は、江藤由美がお届けします。


無量塔

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事