香月泰男展 「光と闇」

 

秋の紅葉シーズンが終わりを迎え少しづつ冬の澄んだ空気が由布院に流れています。

アルテジオでは11月27日より企画展が始まります。

 

タイトルは香月泰男展「光と闇」

 

香月の作品は、シベリアンシリーズに見られる沈鬱で人の暗黒をのぞき込む作風から、軽やかで明るくむしろ諧謔さえ

感じる作風に至るまで実に幅広い作品を多く描いてきました。

生きる人は陰鬱と晴れやかな感情の往復に身を置くとしたら、香月の作品は彼の心の振り幅に柔らかく沿ってくれるものだったのではないでしょうか。また無量塔が抱えもつ空間の静かで密かな暗さと、時に手元に灯る明るい光もそれに相似しているかもしれません。

湯布院の一日、香月と共に静かな時間をお過ごしくださいますようご案内申し上げます。小品とはいえ、ここでご覧いただく作品はまた違った香月の表情をご覧いただけることと存じます。

 

 

JUGEMテーマ:モブログ


京急百貨店『大九州展』出店のご案内

京急百貨店『大九州展』出店のご案内

 

http://www.keikyu-depart.com/kqdep/index.html

◎場所…横浜市港南区 京急百貨店 上大岡店7階

◎会期…2017年1月24日(火)〜2月2日(木)

◎営業時間…午前10時〜午後8時(最終日2月2日は午後5時閉場)

◎出品商品

Pロール(プレーン) 

※1月28日(土)の1日のみ80本限定、午後3時からの販売予定

(天候、交通事情により変更の可能性あり)

粒マスタード 

※定番の3種に加え、新商品の‟生姜“関東初上陸!

チーズケーキ 

※アールグレイと晩柑の2種

 

その他、アマンドショコラ、マカダミアショコラなどのチョコレート6種や

オリジナルブレンド珈琲など…

数量に限りがございますので、お早めにお買い求めください!!!

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 


旅する音楽「Waltz of the Rain 2015」

 Waltz of the Rain 2015ー湯布院 旅する音楽ー

小さな声に耳を澄ませ、小なさ光に目を凝らす。静かな静かな湯布院で、
目には映らない輝きに心を傾け、”気づきと学び”を共有する穏やかな時間が「旅する音楽」です。今年は、お馴染みアルテジオのミュージアム・ステージとマルシェ・エリアが加わります。カフェ・ステージでは、ライブはもちろんワークショップも。
マルシェ・エリアでは町内のパン屋やドーナッツ、オリジナルカレーといった食のブースが出展いたします。

詳細はこちらから

新緑が本当に素晴らしいこの時期にどうぞ湯布院へお立ち寄りください。









Pロールパフェ


みなさま、こんにちは。
アルテジオの藤林留未です。
はじめに、山荘は工事のため休館
しておりましたが19日より営業をはじめております。
日常に戻りお客様の気配を感じ、
たいへん嬉しく思っております。
期間中、ご不便、ご迷惑おかけしましたこと深くお詫び申し上げます。
さて本日はみなさまに夏季限定の
Pロールパフェをご紹介致します。
生ものゆえに随分と写真撮影に苦戦致しました。
ご覧の通り、Pロールは隠れておりますが柔らかな食感でアイスクリームとの相性は抜群です。パフェですから
底が見える最後まで楽しんで召し上がって頂けるよう工夫を凝らしております。
夏にお召し上がり頂きたい一品です。
お散歩がてらアルテジオにもどうぞ
お寄りくださいませ。
次回は、B-speakから木村絢佳です。



自然豊かな由布院へ


無量塔VOICEをご覧の皆様、はじめまして。
洋菓子事業部 artegio theomurata 星隈武将でございます。


この季節のジメジメした気分のリフレッシュには、自然と触れ合い、

自然の涼しさに癒される由布院へ出掛けてみてはいかがでしょうか。

ジメジメとした梅雨ですが、九州も間もなくあけるかと思います。

梅雨があけると、暑い夏。 エアコンの効いた室内空間は、暑さはしのげても

身体は鈍りがちになりますよね?


お泊まりのお客様は、朝少しばかり早起きをしてお宿周辺を散歩してみると、

朝の涼しい由布院での新たな発見があるかもしれません。


日帰りで由布院にお越しのお客様は、街中を歩き回って、様々なお店を見て

回ったり、食べ歩きをしてみたり。お気に入りの素敵なお店が見つかるかも

しれません。


少し足を伸ばして塚原高原等も散策されると、自然豊かな緑の空間に癒や

されると思います。

7月19日、26日、8月2日、9日には毎年恒例の週末土曜夜市も開催されます。

いつもと違う夜の由布院もお楽しみに頂けると思います。


山荘 無量塔周辺の鳥越地区も、 様々なギャラリーや温泉、カフェに御食事処等など。

 自然豊かな緑のトンネルに包まれた空間が広がっております。
皆様のくつろげる時間や空間を探しに散策されてみてはいかがですか?

スタッフ一同、心よりお待ちしております。


次回の無量塔VOICEは、同じく洋菓子事業部 B-speak大分駅店より土橋 あかりが

お届けいたします。お楽しみに!


雨の中の小さな幸せ

B-speakの田中と申します

梅雨の雨も落ち着きを見せるこの頃皆さまいかがお過ごしでしょうか?

雨は嫌いだと言う方も多いと思います。
外に出ると濡れてしまうし、洗濯物も乾かない…と。

ですが、少し外に出るといつも見ている風景も違って見えます。

晴れの日は遠くの景色がよく見えます。
では、雨の日は近くの景色を楽しむのはいかがでしょう?

傘をさして雨の中をお散歩すると普段は気に止めていなかった新しい発見に出会えるかもしれません。

私は紫陽花を見つけました。
この時期は紫陽花の花がとても美しい時期です。
小さい花が集まっているところがとてもかわいらしいですよね。

小さなことですが、こんな何でもないことが幸せだったりします。

皆さまも小さな幸せを見つけに行きませんか?

ここ湯布院も雨の静寂と人の賑わいが混ざりあったような不思議な空気が感じられます。
湯布院にお立ち寄りの際は是非B-speakにお越しくださいませ。
スタッフ一同、笑顔でお待ちしております。

次は同じくB-speakの井門がお送り致します。





Re: 雨のアルテジオ。


アルテジオ テテオの木崎です。
 おかげ様で 音楽イベント、Waltz of the Rainが無事に 終了致しました。
 さて、梅雨の真っ只中。
 こんな日は ミュージアムの図書室やリビングで ゆっくりと読書をなさっては如何でしょうか?
 晴れの日、アクティブに行動する事とは反対に 絵を観ながら考え事をしたり、テテオでお茶したり…。
 どうぞ 心と体を潤わせて下さい。

 次回の投稿者はB-speakの竹枝です。

イタリア生まれのパリ育ち





B-speakの佐藤と申します。

大分は今、薔薇の花が見頃です。
私も先日、薔薇を観に出かけましたが、その種類の多さと色々な名前がつけられていることに驚きました。
ちなみに写真の薔薇は「ショコラ」というそうですよ。素敵な名前ですね。

さて、今回の主役は薔薇ではなく…
お皿の上の「フロランタン」という焼き菓子、こちらを紹介します。
サブレ生地の上に、キャラメルにナッツやドライフルーツを混ぜたものを流して焼いたこのお菓子、B-speakでもお土産にと、人気があります。

「フロランタン」とてもリズミカルな名前です。フランス語で「フィレンツェ風の」「フィレンツェ人の」という意味があります。
誕生の歴史には諸説あり、パリの菓子職人フロランが考案したという説と、イタリアから伝わったお菓子という説などがあります。
ドイツ語では「フロレンチーナ・シュニッテン」(フロレンチーナ=フィレンツェ、シュニッテン=切り分ける菓子)とも呼ばれるそうですよ。

お菓子にも色々な名前がついていますが、意味や歴史を知ると面白いものもたくさん…。
いつものおやつの時間も、ちょっと違った楽しみ方ができるかなと思います。

次回の投稿者はB-speakの河津です。お楽しみに。

ティールーム「the theo」


こんにちは。
前回よりご紹介を受けました、濃い情報をお届けする
洋菓子事業部アルテジオの大久保 敦史と申します。
 
今日は5月5日、こどもの日ですね。
ゴールデンウィークも終盤にさしかかりましたが
ブログをご覧の皆様はどこかにお出掛けをされましたか?
 
今回は、アルテジオ美術館に併設をしております
ティールームthe theo(テテオ)をご紹介いたします。
こちらのティールームthe theoは、
アルテジオダイニングがクローズした後に改装をいたしまして
2011年12月22日にオープンいたしました。
 
白壁に囲まれた店内では、B-speakのPロールや
theomurataのオリジナルスイーツはもちろんのこと
ランチタイム(11時〜14時)には、イベリコ豚の煮込みハンバーグや
「山荘無量塔」木村料理長監修の冠地鶏のドライカレーを
数量限定でお召し上がりいただけます。

こちらのランチメニューは、厳選された季節の野菜と
チョコレートショップということもありカカオマスを使用しており
コクのある内容の濃い一品となっております。
 
これからの季節はテラス席で自然を眺めながら
のんびりと過ごすのがおすすめです。
店内にも心地の良い風が入ってきております。
近くまでお越しの際には是非お立ち寄り下さいね。
 
次回はチョコレート職人、堀川春治がお届けいたします。

ビーンズシリーズの紹介


洋菓子事業部テオムラタの牧と申します

今回はテオムラタのビーンズシリーズを紹介させていただきます

写真1

写真左端から

マカダミア
エスプレッソ
アマンドショコラミルク
アマンドショコラビター
ノアゼット(ヘーゼルナッツ)

マカダミアとノアゼットはおよそ1年前から新商品として販売しております

写真2

写真の様に5本セットに出来る様専用ボックスもご用意しております

(専用ボックスは 蔵拙、テオムラタ、B-SPEAK、B-SPEAK CAFEで販売しております)

近くにお立ち寄りの際には是非ご覧下さい

次回はB-SPEAKの広津がお届けします。



無量塔

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事