『 神様の食べ物 』

20140512_1048378.jpg
こんにちは。
チョコレート職人の堀川と申します。

朝晩の寒さも緩み、緑の鮮やかな季節を迎えております。
写真の山は「どこの山かな?」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、奥湯布院(塚原)方面から見た由布岳です。
この景色が見える場所から車で10分くらいの所に
私たちのチョコレートショップ【theomurata テオムラタ】はあります。

今日は、少しチョコレートの事をお伝えしたいと思います。
チョコレートの原料のカカオは、
学名『テオブロマ』と呼ばれ、
ギリシャ語で『神様の食べ物』の意味を持ちます。
チョコレートの始まりは、古代メキシコで、万能薬とされたドロドロの苦い飲み物でした。
コロンブスが新大陸発見時ヨーロッパに持ち帰り、上流社会の人々の間で流行したそうです。
その後苦い飲み物から、甘く固形のチョコレートに変わっていきました。

現在の様なチョコレートになって約200年。今では誰もが美味しいと思う食べ物になりました。
私たちは日々、皆さんが笑顔になれる美味しいチョコレートを作り続けていきたいと思っております。


次回は、B-speak大分駅店、店長の宇津宮がお届けいたします。


新店舗のご案内


 

この度、アルテジオダイニングの跡地にチョコレートショップtheomurata(テオムラタ)のティールームthe theo(テテオ)がリニューアルオープンいたしました。




山荘無量塔料理長の監修による冠地鶏のドライカレーを2種類やテオムラタオリジナルの
ショコラショーなど準備しております。
どうぞ、お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。



■■■ 営業のご案内 ■■■

tea room thé théo(テテオ)

営業時間 10:00〜17:00  (ランチタイム 11:00〜14:00)

お問い合わせ先  0977-28-8686

定休日  不定休




アールグレイのチーズケーキ


無量塔洋菓子から初めにチーズケーキを紹介いたします。
現在、Tan's Barと別府湾S.A内B-speak Cafeの2店舗で召し上がることができます。
非常に濃厚でくせになる
そんなチーズケーキの説明をいたします。




デンマーク産のクリームチーズに北欧産アールグレイの香りを閉じ込め、
風味豊かに仕上げております。

上部はサワークリームで蓋をすることにより
甘い中にも爽やかさをプラスしております。

土台のグラハム生地にも同じ紅茶の茶葉を入れており、
噛むごとに感じるアールグレイの風味を楽しんでいただけると思います。

価格 ¥6,600-(税込)
 ※ 送料別

サイズ 約21cm


※ご予約を頂いてからおつくりいたしますので
  約1週間程かかります。


お問い合わせ先

Theomurata

大分県由布市湯布院町川上1267-1

Tel   0977-85-2975
Mail  theomurata@royal.ocn.ne.jp 



1